さくはる日記

私の愛犬、W・コーギー・P のさくらとはるかの徒然日記。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Let's 病院へ! 


2011年の桜


皆さま、おこんばんは。みぃあです。

今年は、なんだか花が満開になるのを待ちわびる気持ちにもなれず
気付けば満開になっていた桜。

やっぱり綺麗・・・。
私は桜が花の中では一番好き。

春になったんですね。

*********************************************

4月といえば、犬飼いにとっては狂犬病&フィラリア予防の季節。
我が家も先日、動物病院へ行ってきました。


えっほはいほ!


うちでは毎年、フィラリア検査と一緒に健康診断を兼ねて、一般の血液検査もしてもらいます。


その結果。その1:悪い事

はるちゃ&ゆっちゃん、肝臓の結果があまりよくなく・・・
(はるちゃは去年も肝臓の数値が悪くて、投薬治療しました。)


待つ犬


ゆっちゃんは、腎臓の数値もちょっと悪うこざいました(T-T)

はぁ・・・

なので、2週間の投薬が決定。。。2週間後、お薬を飲み終えたら再検査となります。

本当なら、この日に狂犬病予防注射もしてもらう予定だったけれど
血液検査の結果、延期ということに(>_<;)

更にゆっちゃん、最近目やにが多かったので、1日数回の目薬も決定(つд`)


とりゃぁ!



その結果。その2:良き事

はるちゃもゆっちゃんも、フィラリア陰性( ̄▽ ̄*)

はるちゃは、ダイエットが今のところ順調のようで、11.5kgにっっっ♪
(はるちゃ、これからも頑張ろうね!!!)

ぺちゃはるちゃ
(でも、このはるちゃはものすごーく太って見える・・・ ̄- ̄;A)


一方ゆっちゃんは、ちょっと増えて6㎏になってました~(*≧∀≦*)

ぺちゃゆっちゃん


肝臓と腎臓。。。やっぱり食事ってとっても大切だから、勉強しなくちゃだなぁ・・・



「肝臓や腎臓には、こんな食材がいいよ!」ってご存知の方がいらっしゃたら
教えていただけれると嬉しいです☆
ランキングに参加しています!
↓↓↓ポチッとクリックしていただけましたら、励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2011/04/17 19:00 ] 病気のこと | TB(0) | CM(0)

消失?! 


皆さま、おこんばんは!
大阪はまだ梅雨明けしていないのに、連日30℃越えの猛暑続きです。
会社の窓から、デジタルの温度計が見えるんですが・・・
本日(7/14)、37℃になってましたよ(涙)。
まあ、この温度は天気予報で発表される正式なものではないですけどね。


***********************************


さて。
はるちゃにできたオデキなんですが。
検査の結果、『組織球腫』という病名でした。
なんでも、犬特有の良性腫瘍で、1~2歳くらいの若い犬が罹る病気だそうです。
(ちなみに、原因は不明とのこと。)


で。

放っておいたら、自然に治ると獣医さんから言われてたので
日々様子を見てたんですがね。
昨日(7/13)の時点で、発見時の約1/3程の大きさになっておりました。
そして本日(14日)、さてどうなってるかしら!?と見てみると


ナイ



あーーーらっっ不思議☆ 無くなっておりましたよ。
昼間お庭で走り回っていたらしいので、大方その時にポロッと取れたんでしょう。


よかったのお



はあ。。。やっとこれで完治です!(よね?!)



[ 2008/07/15 02:34 ] 病気のこと | TB(0) | CM(2)

検査結果 

皆さま、おこんばんは。
今日はいきなり、本題へと突入します。



先日の記事にて、はるちゃのオデキの事を書きましたが。
その検査結果の電話がありまして。(←思っていたよりも早かった!)
私がその電話を取ったのではなく、Hさんからの又聞きなんですが・・・

はるちゃは、
なぁーーーんの問題も無いそうです!!!


はるちゃファンの皆さま(←いるのか?!)、ご心配をおかけして、ごめんなさい w(_ _)w

問題のオデキですが、抗生物質や塗り薬なしでOK!らしいです。
放っておいたら、そのうちに治るそうな。



・・・。

一体なんだったんでしょうねぇ???



検査のお金を払わないといけないし、近いうちに病院へ行って
詳しいお話を聞いてこようと思っております。


さあ。はるちゃからも、皆さまにご心配をおかけしたお詫びと
応援してもらったお礼を言いましょうね。

ごめんなさい



果報者



あああああああああ。
最後、笑い話になって本当に良かったです♪



P.S. 検査結果があまりにも嬉しすぎて、お祝いに思わず滅多に食せない缶詰ごはんを
はるちゃに進呈してしまったことは、内緒です。



[ 2008/06/27 03:07 ] 病気のこと | TB(0) | CM(3)

心配・・・ 


皆さま、おこんばんは。みぃあです。

ブログ放置しまくってて、なんてご挨拶したらいいのか。。。
スミマセン。ごめんなさい。



************************************


さて。

今週の月曜日(6/16)の夜のこと。
椅子に座って、上からはるちゃをナデナデしていたんですが。

はるちゃの右脇(右前肢の付け根)に、赤黒いオデキ(?)を発見!


~2008_06180026~



ちょっと分かりにくいかもしれませんが、私の人差し指のちょっと下に
黒っぽいものがありますよね。

分かりやすいように、アップの写真も。


~2008_06180025~



この瘡蓋みたいなオデキ、ぽっこり立体的です。大きさは約5㎜くらいでしょうか。


偶々別件で、18日(水)は有給を取っていたので、予定を変更して
はるちゃを病院へ連れて行きましたが。

結論を言えば、ハッキリとした検査結果はまだ出ていません。
獣医さん曰く、オデキの色も気になるし、もしかしたら万が一ひょっとして、
悪性の可能性も無きにしも非ずということで。
外部の専門機関へ、オデキの中身を検査に出してもらいましたので
その結果待ちの状態です。


検査結果が出るまで、約2週間かかるらしく、それまで気の休まらない日々が続きます。
が、絶対!悪性なんかじゃないと信じて
さーちゃんにもはるちゃを守ってくれるようにお願いもして。


病院で、はるちゃは毛刈りされたので、オデキの状態がよく見えるようになりました。


~2008_06180029~



~2008_06180030~



はるちゃ自身は、このオデキを全然気にしていないし、元気も食欲もありますよ!
体重は・・・
記録更新しちゃってましたしね(涙)。


~2008_06180012~



検査結果が分かりましたら、このブログでご報告します。
皆さまにも、吉報を祈っていただけたら、嬉しいです。



P.S. 久しぶりの更新が、重い話になってしまってごめんなさい w(_ _)w


[ 2008/06/20 03:18 ] 病気のこと | TB(0) | CM(3)
プロフィール

みぃあ。

Author:みぃあ。
さくはるの飼い主&当ブログの管理人。


さくら:2003年7月29日生まれの女の子(本当はオナベ)。
何でもすぐに憶える天才で、できる芸は数知れず。
2005年5月3日、虹の橋へ旅立ちました。


はるか:2005年4月18日生まれの女の子(やっぱりオナベ)。
人が大好き・ワンコも大好き。
チャームポイントは、隈取りくっきりの歌舞伎顔。


お願い:管理人が不適切と判断しましたコメントにつきましては、予告なく削除させていただきますのでご了承ください。

最近のトラックバック
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。