さくはる日記

私の愛犬、W・コーギー・P のさくらとはるかの徒然日記。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 


皆さま、おこんばんは!

9月に入って、朝夕は随分涼しくなりましたね。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、
健康管理には気を付けないといけませんね。


*********************************


さて。

今日(9/9)、会社から帰宅しましたところ、
はるちゃの姿が何処にも見当たりませんでした。
いつもなら、「お帰りい~♪待ってたよーーーっ!」とばかりに
走り寄ってお出迎えしてくれるんですが・・・。

「ん???おかしいなあ。。。」と思いながら鞄を床に置いた瞬間、
2階から「ぴーぴー」と情けない鳴き声が聞こえてくるではありませんか!

そうです。
何を思ったのか、はるちゃは真っ暗な階段を昇ったはいいが
降りられなくなってたんですね。


シャコタンですからっ!


しかも、左前脚を痛めたようで、歩き方が変!!!
多分、真っ暗な階段で踏み外すか何かして、捻っちゃったのかと・・・。


ちなみに、我が家の階段はこんな感じ(↓)。

2階から見下ろすと

1階から見上げると


写真ではわかり難いかもしれませんが、途中で360度カーブ(?)してます。


当のはるちゃは、脚を庇いながらも
元気に走り回ったり飛び跳ねたりしておりましたが(←やめてくれ!)
左前脚を触ると嫌がるし、骨や関節・靭帯等を痛めてたら大変なので
念の為、急遽病院へ行ってきましたよ。


安静にしててください



病院ではレントゲンも撮ってちゃんと診てもらいましたが、
骨にも関節にも異常はないとのこと。
やっぱり軽~く捻ったようです。

しかも。

診察室で獣医さんと話をしている時、はるちゃは抱っこしている私の頭を
よじ登って逃げようとしまして(笑)
そんなはるちゃを見た獣医さん、大笑いしながら
「あははは!元気元気ー!!!そんな元気あったらすぐ良くなるわあ!」って。

暫くはお散歩も控えめで安静にしてなくちゃいけないけれど
大したことなくて、本当に良かったですよ。


+++++++++++++++++++++++++++++++++


コメントのお返事が、いつもいつも遅くて本当にごめんなさい。
ちゃんとお返事いたしますので、もう暫くお待ちください。



スポンサーサイト
[ 2008/09/10 03:01 ] はるか | TB(0) | CM(3)
そうなんだぁ 骨折じゃなくてよかったww
[ 2008/09/10 20:14 ] [ 編集 ]
骨折じゃなくってよかったですね、
アン(ゴールデン)も散歩中にいきなり足を引きずりだして驚いたことあったな~
ちょっと足をもんでやったら良くなったみたいだった。
言葉喋られないだけに、ちょっと変だと、心配になってしまいますね。
[ 2008/09/12 21:50 ] [ 編集 ]
お返事がいつも遅くて、本当に本当にごめんなさい。


◆◇◆ リミティさん ◆◇◆

家の階段、はるかが怪我をしないか前から気になっていて、
柵を立て掛けて上がれないように注意していたんですが
ちょっと油断をして柵を外していた時に、
階段を昇ってしまって、怪我をしてしまいました。
でも、本当に大したことなくて良かったです。
怪我をしてから、はるかはこの階段を上がろうとしなくなりました。
でも、油断大敵!気をつけないといけませんね。


◆◇◆ 牧念さん ◆◇◆

アンちゃんも、突然足を引きずったことがあったんですか!
揉んであげたら良くなったとのことですが、
さぞご心配されたことでしょうね。

ペットが怪我をした時や病気の時は、
動物も言葉を喋れたらいいのに…って、特に思ってしまいますね。
自然界では、病気や怪我は天敵に悟られると狩られてしまうので、
犬や猫でも本能的に隠してしまうことが多いそうです。
(さくらがそうでした。)
だから、飼い主がしっかりと観察して
気付いてあげないといけないなって、改めて思いました。
[ 2008/10/01 03:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

みぃあ。

Author:みぃあ。
さくはるの飼い主&当ブログの管理人。


さくら:2003年7月29日生まれの女の子(本当はオナベ)。
何でもすぐに憶える天才で、できる芸は数知れず。
2005年5月3日、虹の橋へ旅立ちました。


はるか:2005年4月18日生まれの女の子(やっぱりオナベ)。
人が大好き・ワンコも大好き。
チャームポイントは、隈取りくっきりの歌舞伎顔。


お願い:管理人が不適切と判断しましたコメントにつきましては、予告なく削除させていただきますのでご了承ください。

最近のトラックバック
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。